院内感染防止の取り組み

当院の新型コロナウイルス感染症に関する対策については以下の記事もあわせてご覧ください。
【コロナ感染症対策】のお知らせです

患者さんに安心してご来院いただくために、治療器具の消毒・滅菌はもちろんのこと、院内のすみずみにまで衛生管理を徹底し、院内感染を防止しています。当院の院内感染防止の取り組みを紹介します。

院内感染防止のための設備について

治療中に発生するエアロゾル粒子を吸引し滅菌

治療中に発生する飛沫を吸引

歯を削るときには、目に見えないほどの細かな飛沫や粉塵が飛び散ります。この飛沫や粉塵が患者さんの顔にかかったり、 吸い込んだりすることを防ぐ為、当院では口腔外吸引装置「フリーアーム・アルテオ」を導入しています。フリーアームは強力な吸引力で治療時に発生するエアロゾル粒子を吸い取り、安心でクリーンな診療を行います。

吸引した飛沫を除菌

アルテオで吸引したエアロゾル粒子を除菌装置「ジアイーノ」に送気し、ウイルスを滅菌しています。
ジアイーノは、水道水と塩を電気分解することで「次亜塩素酸」を生成。高い除菌効果を発揮しつつ、安全性にも配慮した濃度でつくることができます。さらに次亜塩素酸が揮発することにより、付着した菌・ウイルスにも効果を発揮します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0321-683x1024.jpg

治療中に発生するエアロゾル粒子を口腔外吸引装置アルテオー(写真後方)で集塵し除菌装置ジアイーノ(写真前方)に送気して、次亜塩素酸によりウイルスを滅菌します。

室内空気の滅菌・浄化装置

当院では院内全体にきれいな空気が行きわたる、処理能力に優れた大容量の医療用空気浄化装置「メディカルライトエアー」が稼働しています。
ウイルスなどの感染から患者様を守るためにより安心・安全な環境に心を配り、クリーンな空気のもとで診療を行います。